ホーム > レシピ > 簡単イチゴショートケーキ

ココわかレシピココわかレシピ

簡単イチゴショートケーキ
簡単イチゴショートケーキ

ワンポイント

今回は、3合炊きの炊飯器で作りました。釜の本体がテフロン加工のものを使うとバターを塗らなくてもきれいに焼けますよ。 また、ホイップクリームのかわりにチョコレートペーストを使ってもいいですね。

このレシピを印刷する

炊飯器を使って超簡単スポンジケーキ。ホイップクリームとイチゴでお子様といっしょに作るクリスマスケーキに最適です。

材料

イチゴ10個程度
市販のホイップクリーム1本
[A]
ホットケーキミックス200g
1個
牛乳100cc
砂糖30g
バター30g
バニラエッセンス適量

作り方

バターは湯せんか電子レンジで溶かし、ボウルに(A)の材料を入れ、ダマがなくなるまでゆっくりと混ぜます。
炊飯器の内釜にバター(分量外)を薄く塗り(1)を全量流し込んでフタを閉め炊飯のスイッチを押します。
炊き上がりのお知らせがあったら、フタを開け、ケーキに竹串などを刺しケーキミックスがついてこなければ、スポンジの出来上がりです。ケーキミックスがついてくるようならもう一度炊飯のスイッチを押します。
出来上がりのスポンジケーキを横方向に2等分し、中にホイップクリームを塗り、スライスしたイチゴを飾ります。
残りのスポンジを上に載せて、全体をクリームで飾り、上からイチゴを乗せて出来上がりです。

使用した材料はこちら

友達に教える
  • twitterへRTする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
このレシピを見た人はこんなレシピも見ています

このレシピを見た人はこんなレシピも見ています

ページの先頭へ