ホーム > ニュース > 花いけバトル in JAグループ和歌山

ココわかニュースココわかニュース

花いけバトル in JAグループ和歌山

2020年1月31日

花いけバトルチラシ

和歌山県JAビルでは、明日、2月1日(土)から3日続けてお花のイベントを開催します!

2月1日から2日は、別でご案内しています和歌山県産花の展示会、2月3日(月)には、「花いけバトル」(関東地区花き市場和歌山会主催)を開催します。花いけバトル?ってなる方も多いと思います。簡単に説明します。

「花いけバトル」

香川県が発祥地であり、同県の花業者によって「生け花に情熱を燃やす高校生の『聖地』」とする目的で企画され、香川県内の高校で花いけ対抗戦がスタートしました。その後、「全国高校生 花いけバトル」として、日本国内の高校生を対象とした華道の競技会として、2名1組でチームを編成し、即興(制限時間5分、器と花は当日指定される)で花をいけ、対戦チームとの優劣(観客・審査員の判定で勝敗を決定)を競います。全国大会も開催され、若い世代に「花いけ」に触れてもらう機会として広がってきています。

 

その「花いけバトル」を和歌山県JAビル1Fアグリテラスにて、花の市場担当者様、仲卸や販売店のご担当者様また、県内JAの生産者様でチームを組んで競っていただきます。審査いただくのは、講習会とご観覧に参加いただく方(どなたでも参加いただけます)になります。当日、観覧無料で自由に入場いただけますので「花いけ」の審査にお越しください。

 

あわせて、花いけの先生より「花いけの基本」についての講習会も予定しています。バレンタインやホワイトデー、卒業式、入学式など節目の季節です。この機会にお花のことを少し知っていただいて節目のイベントをお花でより一層はなやかなお祝いにしてください。ぜひ、ご来場くださいね~!

 

「花いけバトル」in JAグループ和歌山

開催日時:2月3日(月)13:30~

場所:和歌山県JAビル1F アグリテラス

内容:花いけ講習会 13:30~

   花いけバトル 14:30~

友達に教える
  • twitterへRTする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ページの先頭へ